雨降ったら、地固めたい

 皆さん、こんにちは。

CURRENTR株式会社の原小百合です。

 

梅雨になって紫陽花の色も鮮やかになってきました。

同じ季節を過ごすにも、紫陽花の美しさに気分が晴れることもあれば

雨が降ると患者さまの足が遠のくなぁ、、、と雨雲同様にどんよりした

気分になることもあります。

 

同じ状況に対して、人それぞれいろんな心の反応があります。

やっかいなのは、ありがたくない気持ちが続いてしまうこと。

できれば仕事に対してスタッフさんが毎日良い心持でいてほしいですよね。

 

そこで今日は心の状態管理・メンタルコンディショニングの切り口からお伝えしていきす。

 

このシーズンはジューンブライドでもあり、結婚式も多く行われます。

残念ながら挙式の日に雨が降った場合に必ずと言っていいほど披露されるのが

「雨降って、地かたまる」という諺です。

この言葉からは、一見残念に思えることもより大きな目でみれば大切な意味がある

ということが伝わって、まさに人生の門出を迎えた二人へのはなむけの言葉となります。

 

このように、ある出来事を何か役にたつ別の意味としてとらえなおすこと、

これは心理学の世界でリフレーミングといわれる技法でもあります。

 

物事をとらえる角度や視点を変えたり、焦点をずらしたりすることで、これまでと異なる

解釈や意味を発見し、潜在的に持っている能力を発揮しやすくるための方法として

ンタルコンディショニングのトレーニングにも取り入れられています。

 

私たちがこのリフレーミング能力を磨いていくと、仕事において困難に思える状況に対して

ただ凹んで終わりではなく、今後の糧になるようにとらえることができるようになります。

どんな仕事にも大変な状況は付きものですのでこの能力を高めておくことはイキイキと

働くためには不可欠かもしれません。

 

その例として、

私の知人にこのリフレーミングをとても自然に使っている男性がいます。

ホテルマンである彼は、責任者という立場上、お客さまからクレームやお叱りを受けることが

少なくないそうなのですが、そのことに疲れている訳でもなさそうです。

 

そこで、クレームを頂いたらどんな風に考えているの?と尋ねてみると、

「雨が降ったら地を固めにかかる」とむしろモチベーションを上げてそのことに

取り組むというのです。

 

クレームを受けるという状況では、よくある反応としては

「これ以上傷口を広げないように、できるだけ穏便に」というスタンスが多いように

思うのですが、彼の場合は逆なのです。

 

そういう時こと、相手の本音が聞けるチャンスで、

むしろ本音ベースのニーズのこちらが答えることができれば、

それは以降の強固な信頼関係になると考えて関わっているそうです。

 

よく言われる言葉ではありますが、「ピンチはチャンス」と正に体現しているということですね。

 

 

私たちの医院運営においても、人が集まれば人それぞれの解釈があって、

同じ出来事に対しても「えっ!そういうふうに受け取ったの?」と驚くこともしばしばです。

 

ですが実際にはなかなかこの男性のようにピンチで燃えるスタッフさんは多くないと思います。

何もみんなでポジティブになろう!というのではなく、

大切なのは、一つの考え方に固執せず柔軟なものの見方ができることの方です。

これはチームワークを高める面だけでなく、ストレス耐性の向上にも関係します。

 

実際には、スタッフさんが自分でリフレーミングの練習を自分でやる機会は少ないと思います。

ですからできれば医院内で楽しく発想が切り替わるような練習ができるといいですね。

 

朝礼やミーティングで

「患者さまからお叱りを受けた」という出来事に何か自分の成長に役立つような

解釈をしたらどうなる?とクイズ形式で取り上げるのもお勧めです。

 

その際のヒントとして便利な書籍をご紹介します。

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換(主婦の友社 ネガポ辞典政策委員会著) 

 

こちらの本、ネガティブワードをポジティブに言い換えるための辞典です。

著者自身が若いこともあって、医院の若手スタッフさんには響きやすそうでな内容です。

 

もしかすると院長先生はもっと「深い味わい」の発想がお好みかもしれませんが、

新人スタッフさんなどの感覚を理解することにも役立ちそうですよ。

 

ちょっとした頭の柔軟体操としてのポジティブリフレーミング、始めてみてはいかがでしょうか。