よい印象に変えるための3つのポイント

「この医院なら通いたい!」と感じられる医院とそうでない医院の違いは?

 

その答えは、

 

“受付”でのファーストコンタクト=あいさつ

 

その医院の第一印象は“受付の第一声”で決まるといっても過言ではありません。

 

『あいさつする』という 、誰もがしている、誰にでもできる、この当たり前のことを、

トップ3%の医院では非常に高いクオリティをキープできるように練習をしています。

 

なぜ、そこまでの“あいさつ”にこだわるの?

 

それは、患者さまが受付で感じ取った第一印象がそのまま『医院の印象』になるからです。

一度、感じた取った印象は患者さまの記憶にとても長く残ります。

 

接遇トレーニングのため、様々な地域、規模の歯科医院を訪れる際、「残念だな!」と感じることは、

作業をしながら患者さまの顔も見ないであいさつをしているスタッフを発見するときです。

 

このやり方では、「忙しいので早く仕事を終わらせたい。」ように見えてしまい、せっかくあいさつしたのに気持ちが伝わりません。

 

期待と不安が入り混じった複雑な気持ちで来院される患者さま、その患者さまと最初に出会うのが受付スタッフです。

 

患者さまとの一瞬の出会いを大切にしましょう!

あなたのホスピタリティのハートを患者さまへ届けましょう!

 

【よい印象に変えるための3つのポイント】をお伝えします。

——————————

<本日のワンポイントアドバイス>

“あいさつ”をするときの3つのポイントは、

1.一旦、作業の手を止める

2.相手にからだを正面にむける

3.やさしい笑顔であいさつする

———————————–

患者さまの不安な気持ちを少しでもリラックスしていただけるように、やさしい笑顔で目線を合わせることが大事なポイントです。