声が人に与える印象は思っている以上に大きい!
こんにちは。CURRENT・Rの山藤 裕子です。
「声」が人に与える印象は思っている以上に大きい!というのはご存知ですか?
テレビのナレーションの声が心地よかったり、お話している相手の声がとても魅力的だったと感じたことはありませんか?
「あの人の声が好き!」と、声で好意を持つこともありますね。
このように声が人に与える印象は、顔の形や服装以上にその人の印象に大きな影響を与えるのです
また、声とはその人のその時の心の状態が顕著に表れます。
多くの方は、声は生まれつきだから変えられない!と諦めて、そのまま自然に声を出して話していると思いますが、実は、少し意識することで自分の印象を変えることもできるのです。
私が訪問しているトップ3%の歯科医院の院長先生は、ご自分の声がどのようなメッセージで患者さまに届いているかを意識してコントロールされています。
中には、ボイストレーニングを実施し、患者さまにどのように思われたいかをイメージしながらご自分の声を演出している先生もいます。
声の印象の作り方の例として、
高い声でゆっくり話すと→ほんわかとした女性らしい印象
高い声で早く話すと→明るく元気な印象
低い声でゆっくり話すと→落ち着いていて何でも話を聞いてくれる印象
低い声で早く話すと→クールでハキハキした印象
このように、
<声の高さ>+<話すスピード>を組み合わせることでその人の印象が変わり、自分の理想の印象に近づけることが可能です。
日頃、全く意識していなかった人が自分の声を少し意識して話すだけで医院全体の印象が変わります。
また、院内のスタッフさまにも患者さまとお話をする時、電話応対の時など、
是非、声を意識してお話されることをお勧めします。
「声」が人に与える印象は思っている以上に大きい!ということを忘れずに、今日からご自分の印象をさらにアップさせましょう!!